大原です。

From: yharuo / mail7.dddd.ne.jp
Subject: [ruby-list:26035] Re: 子プロセスから標準出力と終了ステータスを得たい
Date: Thu, 16 Nov 2000 19:31:56 +0900

> shやcshにあわせてほしいなあ、と要望したんですが、RubyやPerl
> はダメみたいです。

意図が良くわからないのですが、
$? が sh や csh に合わせてあると何が嬉しいのでしょうか?
で、$? が Perl に合わせてあると何が不都合なのでしょうか?

exit(n) の n が欲しいだけなら、
どちらでも構わない (ので Perl に合わせた方が良い) と私は思いますが。

----
OHARA Shigeki (大原重樹) <os / iij.ad.jp>