はるおです。

Takahiro Kambe <taca / sky.yamashina.kyoto.jp> wrote:

|実際のビットの使い方は厳密には実装依存です。

そうですか。
shやcshにあわせてほしいなあ、と要望したんですが、RubyやPerl
はダメみたいです。

|厳密にはUTSL(use the source, Luke)しないと、rubyのソースを読まないと
|いけません。いずれにしろ、

無から解読は無理。
# $?をセットするソースファイル名が分れば何とか解読できるかな?

|「$?に(exit(x))のxをセットする」という意味がよくわかりませんが、
|3.の場合、子プロセスはexit(x)とかする余地もなく終了させられたのです。
|おわかりですか?

分ってますよ。それくらいは。
3.はexit()を経由しないcore dumpやシグナル終了のことです。
2.の終了はちょっと説明できませんが・・・
---
Haruo
# 「世の中、そういうもの・・・」とても説得力があるお言葉。