In message <20001116182739.7093.YHARUO / mail7.dddd.ne.jp>
	on Thu, 16 Nov 2000 18:34:19 +0900,
	yharuo / mail7.dddd.ne.jp wrote:
> 詳細な解説、ありがとうございます。
実際のビットの使い方は厳密には実装依存です。

> 上記の3ケースが正しいことを前提とすると、親プロセスが参照する、
> それぞれ$?には具体的にどのような値がセットされるのでしょうか?
厳密にはUTSL(use the source, Luke)しないと、rubyのソースを読まないと
いけません。いずれにしろ、

> $?にxをセットすると3ケース間で値が重複するのでしょうか?
> それだとまずいですが・・・
「$?に(exit(x))のxをセットする」という意味がよくわかりませんが、
3.の場合、子プロセスはexit(x)とかする余地もなく終了させられたのです。
おわかりですか?