はるおです。

Takahiro Kambe <taca / sky.yamashina.kyoto.jp> wrote:

|と、まつもとさんも書かれている様に質問の意図は何でしょうか。

質問の意図は、子プロセスがexit(n)で終了したとき、親プロセス側で
参照する $? は、n ではなく n*256 になっていますが何故ですか?
何故、nではないのですか? というのが発端です。
残念ながら、まだ納得のいく解答が得られていません。
---
Haruo