まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:26018] Re: 子プロセスから標準出力と終了ステータスを得たい"
    on 00/11/16, yharuo / mail7.dddd.ne.jp <yharuo / mail7.dddd.ne.jp> writes:

|プロセスがexit(n)で正常終了した場合は、必ず、
|
|・上位バイト:n(ただしnは0〜255の間)
|・下位バイト:WEXITSTATUS(0) の値、つまり、ゼロ
|この値が $? にセットされる。
|
|と解釈してよろしいのでしょうか?

exit(n)でnが0で無いときには正常終了とは呼びません。

すみませんが、これ以上は exit とはなにをする関数で、その引数
の意味はなんなのか、ご自分で書物で調べていただけませんか?
かなり勘違いをされているように思います。

もうRubyの話じゃありませんし。

                                まつもと ゆきひろ /:|)