はるおです。

|質問の意味が良く分かりませんが、「普通の実装」では
|WEXITSTATUS がゼロだったら下位バイトもゼロです。
|つまり、exit(0) したプロセスに対する $? はゼロです。

すみません。あてずっぽうで質問しているので^^;
繰り返します。

プロセスがexit(n)で正常終了した場合は、必ず、

・上位バイト:n(ただしnは0〜255の間)
・下位バイト:WEXITSTATUS(0) の値、つまり、ゼロ
この値が $? にセットされる。

と解釈してよろしいのでしょうか?
---
Haruo