まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:26016] Re: 子プロセスから標準出力と終了ステータスを得たい"
    on 00/11/16, yharuo / mail7.dddd.ne.jp <yharuo / mail7.dddd.ne.jp> writes:

|通常、上位バイトに「WEXITSTATUS」が設定される場合、下位バイトの
|システムからの戻り値は「必ずゼロ(プロセス正常終了)」ですよね?

質問の意味が良く分かりませんが、「普通の実装」では
WEXITSTATUS がゼロだったら下位バイトもゼロです。
つまり、exit(0) したプロセスに対する $? はゼロです。

ただし、POSIXがそれを保証してるかどうかは知りません。