まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:26013] Re: 子プロセスから標準出力と終了ステータスを得たい"
    on 00/11/16, yharuo / mail7.dddd.ne.jp <yharuo / mail7.dddd.ne.jp> writes:

|保存される戻り値は、例えば、「waitの戻り値の WEXITSTATUS」などは
|上位バイトに、シグナルなどのシステムからの戻り値は下位バイトに設
|定され、$?には両者が含まれると解釈していいのでしょうか?

私の知る限りの実装ではそうです。ただ、POSIXはそこまで規定し
ていませんから、あるいはそうでないOSもありえるとは思います。
が、わざわざ変える必要もなさそうな。