はるおと申します。

いきなりFAQな質問でお許し下さい。

Rubyから子プロセスを起動し「標準出力」と「終了ステータス」を
受け取りたいのですが方法がわかりません。

子プロセスをバッククォートで起動すると標準出力は得られますが
終了ステータス($?)にはnilが返ります。(これは仕様?)

また、system関数で起動すると$?に終了ステータスは返りますが標準
出力は得られません。

何か良い方法はないでしょうか。
過去ログも検索してみましたが回答は得られませんでした。
以上、よろしくお願いします。

--
Haruo