サイトウです。
神戸さん、御返事ありがとうございます。

On Tue, 26 Sep 2000 00:39:42 +0900
Takahiro Kambe <taca / sky.yamashina.kyoto.jp> wrote:

> 伝統的なBSDのソケットではブロードキャストを送るためにはスーパー・ユー
> ザ権限が必要なのですが、それとは関係ないんですよね?

そのエラーの発生するマシンは事務所のマシンなので、現在確認することは
できませんが、スーパーユーザによる実行でもダメだったと思います。
動いている方では普通のユーザー実行してもでエラーは発生していません。

最初のメール以降いろいろ調べてみたところエラーの発生するマシンと
ちゃんと動くマシンとの間に以下のような差異を発見しました。

エラーの発生するLinuxマシン       発生しないLinuxマシン
DHCPクライアント                  固定IPアドレス

ifconfigの出力で、
NOTRALIERS と表示される           表示されない
(もしかしたら逆かもしれません)

それで、私は何を作りたかったかと言うと、
[ruby-list:24906] Re: UDPSocketの送信元ポート番号の指定
でも触れていますが、
IpMessengerというソフト用のサーバーを書いていたのです。
http://www.din.or.jp/~saitoke/ipmsgd/
(IpMessengerの起動していないユーザーへのメッセージを保留して、
 起動時に転送する)
IpMessengerをお使いの方は是非お験しを。

サイトウ ヒロシ
HiroshiSaito / pob.org