小沢です。

>   Windows だと改行コードが変換されてるのでは。最初に
> STDOUT.binmode という行を入れてみるとか、STDOUT じゃなくて自分
> でバイナリモードで open するとかすればちょうどになるんじゃない
> でしょうか。
#  h.get_data(4096) {|data| print data}
  STDOUT.binmode
  print h.get_data(4096)
と変更したところ、ちょうどのサイズになりました。
どうも、ありがとうございました。

---
Makoto Ozawa <ozawa / musubime.com>
http://www.musubime.com/ruby/