高橋征義です。

Yukihiro Matsumotoさんの<E13c8Bi-000218-00 / ev.netlab.zetabits.co.jp>から
>ま、それはそうですね。でも「弱い」と言うだけでは事態は変わん
>ないんですよね。「弱ければマシにしよう」とか「声をあげよう」
>とかが望ましい態度だと思いますです。不満があるならぶつかって
>みればよいんです。

う、そうですね。精進します(_o_)

堀川 久<vzw00011 / nifty.ne.jp>さん:
>  差し当たり,
> 	File.pathSeparatorChar
> 	File.separatorChar
> などシステム依存のセパレータを示すものがあればいいと思います。

これなんですが、一応Fileクラスには、

  * File::SEPARATOR
  * File::ALT_SEPARATOR
  * File::PATH_SEPARATOR

なる定数がすでにあるようです。

>  内部コードをどうするかを決めないといけませんね。Unicode固定かロケー
> ル依存か。

[ruby-list:22608]ではまつもとさんは、

|   * 方針は大きく分けるとふたつ、どちらを選ぶか
|
|        + 内部コードへの変換
|        + バイナリデータ+エンコーディング情報
|
|     前者の方が楽? 世の中の主流?
|     変換のコストは馬鹿にできないような気が

と書かれていましたが、その後の判断や如何に。