中村 のりつぐ です。

In article <NEBBLCBLMJKDLAMIAMIGKEMECKAA.mishii / ainix.isac.co.jp>
"Masaru Ishii" <mishii / ainix.isac.co.jp> wrote:

> どうもありがとうございます.
> Win32OLEのほかに,
>  ・Kent Beck のコーディングパターン
>  ・RubyUnit
> の解説もいれようとしているので,読む人いるかなあと思ってました.

「RubyによるWin32OLEプログラミング」Good! です。
印刷してじっくり読もうと思っています。

Visio 使う方法も書いてくれないかなあ〜 > どなたか

VBA とか Visual Basic からだと、何も考えずに配列
ぐりぐり できてしまうのですが、Win32OLE で失敗しました。
(配列を使わないのはうまくいったのですが)

失敗した objRet = object.DrawLine (x1, y1, x2, y2) の
Help を見ると、

 > 渡される配列は、参照(VT_R8|VT_ARRAY|VT_BYREF)によって
 > 渡される8バイトの浮動小数点値のSAFEARRAYでなければなりません。

となっているのですが、ニセ Windows User には何のことやら
さっぱり (^^;

ActiveRuby? なら簡単にできるのか?と思いつつ…