豊福です。反応が遅くてすみません。

私(豊福)

白倉さん
> DLL の関数を呼ぶためには何通りかあって、
> プログラムから LoadLibrary(), GetProcAddress() をコールして
> 関数へのポインタを得るか、インポートライブラリをリンクする。
> の2種類が一般的です。
> 通常Make時にrubymw.lib というインポートライブラリができるので、
> ヘッダといっしょにインストールされるようにすればいいと思います。

なかださん
>   ruby.mswin32.dll という名前からすると 1.5.5 か 1.6.0 でしょう
> が、一緒に lib/ruby.mswin32.lib なんていうファイルはないでしょ
> うか。

  DLLを使うときなんか必要だったなと思ってたんですがインポート
ライブラリですね。

なかださん
>   Ruby を使うだけならヘッダやインポートライブラリは不要なので、
> 別になってます。
>   http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4076/archive/ruby-devel-1.6.0-20000914.i586-mswin32.lzh

  「バイナリ・拡張ライブラリ」のすぐ下の「拡張ライブラリ開発用
ヘッダ・ライブラリ」のところにあったんですか。お恥ずかしい。
「拡張ライブラリ」という言葉と「組み込み用」という言葉が結び
つきませんでした。

  ところで上記の ruby-devel-*-mswin32.lzh の内容は

ruby.mswin32.lib

ruby/1.6/i586-mswin32:
config.h     defines.h    dln.h        env.h        intern.h     libruby.lib
node.h       re.h         regex.h      ruby.h       rubyio.h     rubysig.h
st.h         util.h       version.h    win32

ruby/1.6/i586-mswin32/win32:
win32.h

と lib が二つがあるんですが
  ruby.mswin32.lib インポートライブラリ
  libruby.lib 静的?ライブラリ
ですか。

>   ruby.mswin32.dll を ruby.exe 以外から使うという話なら、eRuby
> などが参考になるのでは。

  eRuby がそうでしたか。参考にしてみます。
---
                        豊福