まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:25013] file separator for Ruby in Windows"
    on 00/09/20, TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> writes:

|石井さんの「RubyによるWin32OLEプログラミング」の、
|「FileSystemObjectを使う」
|http://member.nifty.ne.jp/masarl/article/ruby-win32ole.rsrc/file-system-object.html
|を読んでちょっと悲しい気持ちになったのですが、

どう悲しいのかよくわかんなかなったんですが、

|現状のRubyにおけるファイルセパレータの扱いについては、
|
| * Rubyのスクリプト内では、ファイルセパレータは「/」が基本。
| * Windowsなどの環境でもFile::SEPARATORは必ず「/」になる。
| * Ruby内ファイルセパレータで記述されたpath表記を、その環境のファイル
|   システムに合わせた表記にするためのメソッドは特に用意されていない。
|
|という理解であってますか?

で、あってます。できるだけ統一的に扱えるのが望ましいと考えて
いますが、個別の対応をどうするかは個別のプラットフォームに詳
しい人の知恵を借りないとできないでしょう。議論歓迎。

                                まつもと ゆきひろ /:|)