小松です.

In the message of [ruby-list:24944]
  on 2000/9/13 17:17 OGATA Daisuke <Daisuke.Ogata / is.titech.ac.jp> wrote:

|はじめ,Windows98 マシンを DHCP クライアントにして動かしていまし
|た.この場合,telnet で接続後 peeraddr,addr を取得して表示する
|までに平均約 50 秒弱かかりました.(DNS サーバーの IP アドレスは,
|直接指定します.)
|
|次に,固定 IP アドレスを割り振ってみたところ,10 秒前後になりま
|した.(同じマシンを Linux で再起動し DHCP クライアントとして動か
|すと,瞬時に表示されます.)

両者で,ipconfig /allを実行した結果の違いを見ると,50秒と10秒の差に
ついては,なにかわかるかもしれません.

後者は,WINSかNetBIOSがらみの問題と推測されます.
たとえば,以下が考えられます.

  o WINSサーバーのアドレスが間違っているかサーバーが落ちている
  o まともなブラウズマスタがいない

"nbtstat -A 存在しないIPアドレス"を実行したときのタイムアウトが
約5秒なので,5秒×2 = 10秒というのは納得できます.

|もはや Ruby とは直接関係ないのですが,小松さんの Windows98 のネッ
|トワークは,どのように設定されているのでしょうか.

同一セグメント内にDNSサーバーとWINSサーバーがあって,
IPアドレス・DNSサーバーのアドレス・WINSサーバーのアドレスは
DHCPで取得しています.

なお,こちらでWindows 98で実験した場合,瞬時に表示されてました.
忘れてましたが,Windows 98にはSP1が当たっています.

(もしいらっしゃるなら) そちらのネットワーク管理者に聞いた方が
解決が速いと思います.

--
小松克行 / Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>