小松です.

In message of [ruby-list:24926] win32 版での TCPServer#addr, peeraddr の挙動
    on 2000/9/12 OGATA Daisuke <Daisuke.Ogata / is.titech.ac.jp> wrote:
> 緒方大介と申します.
>
>   RAA からリンクされている i386-mswin32 版の Ruby-1.4.5 を
> Windows98 で動かしています.その上でソケットを使ったプログラムを
> 動かしたのですが,TCPServer#addr, peeraddr の動作が Linux 上の同
> じものと比べて異常に遅く感じます.
>
> 例えば,以下のようなコードを実行して,リモートから telnet で叩い
> てみると,結果が表示されるまでに時間がかかります.
>
> これはすでに知られた事実でしょうか?

その,i386-mswin32版のRuby 1.4.5を落としてWindows 98で使って
みましたが,まったく問題ありませんでした.

単に名前解決に時間がかかっているだけだと思います.
つまり,ネットワークの環境と設定の問題と考えられます.

telnetで接続した直後にnetstat -aを実行してみて出力がひっかからずに
スムーズに表示されますか?

どこかでひっかかるようなら,表示が遅い行のIPアドレスの逆引きが
うまくいっていないということなので,DNSかWINSかhostsの設定を
確認してみてください.

--
小松克行 / Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>