こんばんは、時田です。

eruby もついでにインストールしていたのですが
この eruby は動いていました。
この eruby もダイナミックリンクで makeし、
libruby.so をダイナミクリンクしているはず

ダイナミックリンクの ruby(1.4.6です)と、その libruby.so で
eruby で、<% require 'kconv' %> すると、やはりエラーになります

再び、rubyだけ、スタティックで makeしなおすと
(なんでスタティックで libruby.soが --prefix の下にコピーされるの?(^^;)
eruby はそのまま(つまり、ダイナミックリンク)で、
<% require 'kconv' %> をしてもちゃんと動きます(^^;

なぜだ…、eruby は、libruby.so をダイナミックリンクしてるって事だよね?

という事は、eruby で -rpath に指定した /home/ktokita/local/lib/libruby.so は
リンクできているのだから、/home/ktokita/local/lib/ruby/1.4/i686-linux-libc1 を
-rpath に追加指定すればいいのか?…  ためしてみよう(^^;

--
時田幸粋  <ktokita / where-i.net>
http://ibis.where-i.net/index.htm