Toshです。

In message "[ruby-list:24847] Re: win32 で RDtool"
    on 00/09/06, Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp> writes:
>rdtoolの方は,mswin32でnmakeだと,${}と,
>    .ry.tab.rb :
>が通りません.

これは「.」が2つあるとだめ、ってことでしょうか?
サフィックスルール自体がだめなわけではないですよね?

普通のルールで

  hogehoge.tab.rb: hogehoge.ry
  	(...)

の様に書いてもだめですか?

>また,BSD系installを仮定しているので,Solarisなんかだと
>インストールに失敗します.
>
>このため,rdtoolconf.rbをこんな感じにして使っています.

installも環境依存なのですね。
小松さんのパッチだとftools使っているのですね。なるほど。

インストール部分は小松さんのパッチを参考にftoolsを使った
ものに変更したいです。
使わせてもらって構いませんか?

---
Tosh