T.Shimomura です。

現在 http://www.ruby-lang.org/ja/install.html に書いてある記述では、

> あとは、コマンドプロンプト(Windows 2000 では「MS-DOSプロンプト」)より、

となっていますので、これを

> あとは、MS-DOSプロンプト(Windows 2000 では「コマンドプロンプト」)より、

に変更してください。

それと、上記手順でインストールすると、kconv.rb が ライブラリディレクトリ
にコピーされないんですが、これはこのままでいいんでしょうか?

nkf.dll を使ってね。ということなのか、
コピーされないのは インストールの手順が間違ってるからなのか、
Makefile 及び関連スクリプトの記述ミスなのか、

私にはよくわかんないのです。

いずれにせよ、インストールガイドになんらかのコメントを入れておいた
ほうがいいと思います。
Ruby 本にも、kconv.rb を使ったサンプルが載っていることですし。

--
このメールは時間が経つと味が落ちてしまいますので、
開封後直ちにお召し上がりください。              RedBug(T.Shimomura)