石橋秀仁です。こんにちは。

yaiba (blade clone) のソースを公開します。
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/rb/archive/yaiba-0.0.1.tar.gz

以下駄文:

まずお詫びです。まだ検索できません。まだスレッド表示できません。
まだサマリ表示できません。でも、設計はけっこう固まってきたので、
地道に拡張していく足がかりにはなってると思います。

検索機能については、rbnamazuかnamaduでさっくり実装できるかも。
スレッド表示は、仕組みについては考えてあるので、まあぼちぼち
やっていきます。サマリは原先生の言うとおり、仕組みの問題ではなく、
辞書(正規表現)の問題です・・・

基本的にRDBMSと心中することになりました。Oracleで動いてます。
PostgreSQLでも動かしたいです。PStore版も、たぶん動くと思いますけど。

Oracleの場合、テーブルを作るSQLスクリプトや、Rubyスクリプト中の
SQL文は、環境に応じて書き換える必要があります。どれくらい修正したら
PostgreSQLで動くのかはわからないです。たぶん大した変更ではないです。

まだまだなんですけど、これでみなさんにいじってもらえるかな?
ってくらいにはなったので、公開します。よろしくお願いします。

#あ、あとほとんどコメント入ってません。ソースだけでもわかるのを
#理想にしてるんですけど、もしさっぱりわからんかったら言ってください。
#重要な部分は、RubyUnitでテストしてるので、ちゃんと動いているようです。
#refactoringとtesting frameworkを知らん人には変なコードかも(^^;

P.S. 徹夜明けなんで文章無茶苦茶ですみません(汗) まあ駄文なので (^^;

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI  http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/
blade clone:  http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/rb/yaiba/index.html