咳といいます。

先日、rwiki書いていてはまったところです。

* finalizer で Mutex は注意

  finalizer で登録したブロックの中で、Mutex などで待ちに入ると
  デッドロックします。
  理由はまだ自分で整理しきれてないのですが、おそらく、
  同じ Mutex を他でもロックしていると、そのロック中の GC で
  finalizerが 呼ばれてデッドロックするのかな、と思います。

  weakref.rb みたいに Thread.critical を使う方が安全です。

# あんまりみんながはまるところじゃないですね…