From: TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp>
Subject: [ruby-list:24631] Re: RubyDocumentationProject(	仮 )
Date: Tue, 29 Aug 2000 22:13:12 +0900

るびきちです。

> 「Rubyのドキュメント記法の慣習」かと言われると違うかもしれませんが、
> bladeによれば、1996年の時点ですでに「string#split」という記法が
> 使われているようです。
あれれ、 String#split ではなくて?

> うーん、問題は「メソッド全部にクラス名を書くのはうれしくない」、
> ということなんではないかと。
これは以前にも議論があった気がします。

--- String#
  --- replace(x)
    説明。。。。

なんて書き方は、「String#」の部分にRD 的に違和感があるから、
賛成できないとかどうとかで当時は議論が収束した気がします。
現行の書き方に加え、↑のような省略記法も用意すれば嬉しかったりです。

String# の部分は MethodList じゃなくて、 HeadLine だろうが DescList でも
よさそうだけど、ラベル付けを考えたらやっぱり MethodList の形式?

> ところで、RDP(仮)について、ruby-talkにはまだアナウンスしないんで
> しょうか?
まだですね(^^;)
しときますか。

るびきち☆
http://i.am/rubikitch
Just another Ruby girls are available!!