高橋征義です。

rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org>さん:
> そういえば、
> Klass.class_method
> Klass#instance_method
> Klass::Constant
> って記法は MethodList ができる以前に
> Rubyのドキュメント記法の慣習として存在してたのでしょうか?

「Rubyのドキュメント記法の慣習」かと言われると違うかもしれませんが、
bladeによれば、1996年の時点ですでに「string#split」という記法が
使われているようです。

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/vframe.rb/ruby/ruby-list/426?391-653

> もし、存在してたのなら「人間が嬉しくないと思う記法」というのは
> ちょっと違う気もしますが。

うーん、問題は「メソッド全部にクラス名を書くのはうれしくない」、
ということなんではないかと。

ところで、RDP(仮)について、ruby-talkにはまだアナウンスしないんで
しょうか?