Kenya Ogata <k_ogata / mbd.nifty.com> wrote:
> Doc プロジェクトで 「Ruby の落とし穴」っていうのがあっても
> 良いかもしれませんね。
> 今回のような物を、質問者がまとめて投稿するということで。

とりあえず「Ruby の落とし穴」スレッドを作ってMLで経験談を
募ってみるのが良いかもしれません。

よくあるのはこれかな。

* Hash.new([])

同じ[]を参照するので…。

あと私がちょっと勘違いしていたもの。

* ローカル変数のスコープ

制御構造(ifやwhileなど)はスコープを作らない。

* IPSocketで接続相手の情報はaddrではなくpeeraddr

アクセス制限でpeeraddrのつもりでaddrをチェックしていたら全く意味が
なかった。localhostだけでチェックしていたら気がつかないので注意。

---
ZnZ(ゼット エヌ ゼット)
西山和広(Kazuhiro Nishiyama)
mailto:zn / mbf.nifty.com