> ftp://ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/ML/
> に 100 通ごとのアーカイブがあります.

 ありがとうございます。やっぱりあるんですね。

> どううまくいかないんでしょう?

 アッ、これは忘れてください。いわゆるWeb巡回型のソフトを使って
http://www.ruby-lang.org/ja/ml.html
からダウンロードを試みたのですが、うまくいかなかったのです。単に私
がそのソフトを理解してなかっただけかもしれません。

 そういえば、[ruby-list:23954]って23954通目という意味なんだなあ!
あんまり数が多いので、ピンとこなかった。