福嶋です。

kiwamu <kiwamu / debian.or.jp> wrote:
>  こんにちは。岡部@東京都立大学と申します。

こんにちは。

> 最近Linux上のrubyからGPIBが使えるようにruby用nigpibモジュールを作っています。
> そこでバイナリ配列(?)を配列のままrubyに渡してrubyスクリプトで処理をしようと
> 思っているのですが、
>
>   unsigned char ret[13000]; /* ここに測定器からのデータが入ります */
>   float rdata;
>   scanf(ret, "%f", &rdata);
>   printf("rdata = %f\n", rdata);

scanfで読み取れるということは、retに入っているのはバイナリ列ではな
くて、数値を表す文字列なのではないでしょうか。

そうならば、

    retrun rb_float_new(rdata);

で、Floatオブジェクトを直接生成してしまうのが良いと思います。

---
福嶋正機