ごとけんです

In message "[ruby-list:23937] Re: loop  中での  File の使いかた"
    on 00/07/20, Kengo Nakajima <ringo / hompo.co.jp> writes:

> なるほど、文字の種類によって定数かどうかが変わるのですね。

ユーザーズガイド(特に「変数たち」以降の項目)もご覧になるとよ
ろしいやもしれません。
http://www.ruby-lang.org/ja/uguide/uguide00.html

>ところで、この仕様は、Rubyに独特なものなのでしょうか?

僕は言語オタクでないのですぐに例が浮かびませんが、定数が大文
字っていう言語はあったような気がします。

ただ、Rubyの変数が先頭の文字種でスコープを表すというのはすご
い発明だと思います。型なんかよりスコープが分かったほうがプロ
グラムの一部を見るときにはありがたいことは多いと思いますので。

-- gotoken