中嶋です。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro) wrote:

> OUT は大文字で始まるので定数です。そのため2回目以降の代入で
> 警告されます。次が警告されるのと同じ理由です。
>
>   OUT = 1
>   OUT = 2
>
> OUTを小文字の out にするとローカル変数になりますから警告され
> ません。

 なるほど、文字の種類によって定数かどうかが変わるのですね。
だから "already initialized constant" になるんですね。
よくわかりました、どうもありがとうございました。

ところで、この仕様は、Rubyに独特なものなのでしょうか?

--------
中嶋謙互