池田純一です。

> Perl も同様ですが、Ruby の出自から Unix 環境での知識があるといろいろ
> 勘がはたらきます。

 やはりそうなんでしょうね。ちょっとだけLinuxを試験的に導入したこ
とがあり、Windowsとは違う魅力があることはよくわかります。それで、
これを機会に本格的にLinuxを使ってみようかなあと思って質問したので
すが、とりあえずのRuby入門用ではWindowsでもかまわなそうなので、急
がないことにしました。ただ、Windowsの不安定さには少々辟易してます
ので、近いうちにLinuxを導入する気ではいます。

> よろしければ「一般的な情報」が何を指すか教えてください。

 別に深い意味があるわけではありません。Perlに比べると書籍類が少な
いとか、CGIのサンプルが少ないとか、そういったことを思っただけで
す。もちろん、Perlの書籍やサンプルが素晴らしいものばかりではなく、
数が多ければいいというものでも無いということもあると思います。

 ここに参加されている方は、遙かに先に進んでいらっしゃいますので、
あまり気にならないのでしょうが、Perl自体まともにやったことのないも
のとしては、簡単なサンプルが沢山あると非常に助かるわけです。

 Rubyを使ったカウンタも、掲示板もあることは知ってますが、本格的す
ぎて、入門用にはちょっと向かないような気がします。

 つまらないことでつまずいても、情報が多ければなんとかなりますが、
少なければそこで挫折して前に進めないということになりかねません。

 もともと、Rubyのオブジェクト指向とか、Perlに比べてわかりやすい文
法とかには心惹かれるものがあったのですが、その辺が気になってRubyの
導入にはどうしても踏み切れないものがありました。

 それでも、なんとなくあきらめきれなくて、あっちこっちRuby関係のペ
ージを見ていたのですが、

http://www.hi-fi-net.com/ruby/cgi/index.htm RubyでCGIを作ろう

 を見て、これならわかりそうだなあと思ってやることにしたわけです。
たぶんこのページの作者の方もこのMLに参加されているのではないかと
思いますので、ここでお礼を言わせていただきます。ありがとうございま
した。

 そして、このMLに参加して質問をして、これなら何とかなると確信し
たわけです。

 長い割には答えになってないかもしれませんが、こんなところでよろし
いでしょうか?