小松です。

In the message of [ruby-list:23913] Re: Ruby Entry Package and cygwin1.dll
    on 2000/7/19 21:30 Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> wrote:
|o DOS窓だと OK
|o Cygwin bash だとダメ
|  Cygwin-1.1.x じゃなくて 古い Bxx だからか?

BxxでCygwin bashということは、"Cygwin Bxx"みたいな項目がスタート
メニューにあって、それを起動しているんですね?

そいつは変更していなければcygnus.batを起動していて、cygnus.batは
デフォルトではcygwinのインストール先のH-i586-cygwin32\binをPATHの
先頭に追加した後bashを起動するので、H-i586-cygwin32\bin\cygwin1.dll
を消すかなにかしていないと、bashはそちらを使って起動してしまう
わけですが……

で、ruby.exeとcygwin1.dllを同じディレクトリにおいたとすると、PATH
より.exeと同一ディレクトリにあるcygwin1.dllの方が優先して使われる
ので失敗してしまうというパターン……かな。

ディスク全体に検索かけてcygwin1.dllを全部探した方が早いと思います。

--
小松克行 / Katsuyuki Komatsu <komatsu / sarion.co.jp>