たしかRubyの作者のかたですね?光栄です。大変素晴らしい言語をあり
がとうございました。ところでRubyのバイブルは札幌の書店にあるでしょ
うか?こんど札幌に行ったときに手に入れたいと思ってます。

> なんでNTで? 茨の道が好きなのか...

 えーーー、Mのけがちょっとありまして・・・(笑)

 そういうわけではなくて、最終ユーザーの借りているサーバーがたまた
まNTなのでしかたがないのです。どうしてもだめなら別のサーバーを借
りてもらうのですが・・・・・

> いや、どうやってもWindows系では実現できない機能はやっぱりあ
> ります。逆に言うとそれを避けられる普通の領域では同じプログラ
> ムが使えるということです。RubyもPerlやPython程度の互換性はあ
> るでしょう。

 なるほど、そう言うことですか!当面そんな深いところまでは使わない
でしょうから、問題はなさそうですね。

 単にデーター入力用のサイトを作りたいだけです。