重弘と申します.

昨日, ruby-1.4.2 を ruby-1.4.5 へ上げたのですが, それまで動作していた
スクリプトの挙動がおかしくなりました.

EUC コードを含む文字列を 1 文字ずつに分割しようとして

    strary = str.split(/\xff*/)           ... (*1)

としておりました. 1.4.2 のときは, ちゃんと, 1 文字ずつ分割された結果が
得られていたのに, 1.4.5 だと, 分割されなくなってしまいました.

あせって, いろいろやってみたところ

   strary = str.split(/\377*/)

とすると, 1.4.2 と同じ結果を得ることができました.

仕様変更 ? バグ ? 私の大ボケ ? (既解決事項だったらごめんなさい)

 ----

(*1) マニュアルには xx.split(/ */) という例が載っていますが, これだと,
確か, 空白が無くなってしまうのだったと思います. そこで, 空白の代わりに,
使われそうに無い文字ということで \xff を使って, xx.split(\xff*/) とし
ました.

こんなことをするのが悪いのでしょうか ??
良い方法がありましたら, 御教授ください.

----
重弘裕二
大阪工業大学工学部電気工学科 (sigehiro / ee.oit.ac.jp)