まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:23875] Re: media watch 2000.07.(18-1)"
    on 00/07/18, Kengo Nakajima <ringo / hompo.co.jp> writes:

|最近大きな整数の計算がしたくてBignumをいじっていたのですが
|どうもRubyのBignumルーチンはGNUのGMPほどの速度がでないのと、
|関数が足りない(具体的にはpowm)ので、

速度が出ないのも関数が足りないのも、作者の知識と知恵が足りな
いからですから、だれか協力してくださる方がいらっしゃれば改善
できるとは思います。

|RubyからGMPの関数を
|つかうRuby/GMPみたいなライブラリがあったらいいなぁと思いました。
|
|そんなのはありますか?

今のところなかったような。

|ないとすると、つくろうかな。
|関数の本体をつくるわけじゃないので、すぐできるのかも。

他の数クラスとの連係を考えるとちょっとだけ面倒ですが、GMPだ
けで閉じて良いなら、swigrubyを使えばそんなに大変でなくできる
のではないかと推測します。

                                まつもと ゆきひろ /:|}