あおきです。

  In mail "[ruby-list:23867] net/smtp での ready 中の進捗状況把握"
    Yukihiko Eda <eda / nerv.org> wrote:

> 江田です。
>
> smtpのライブラリを使って、メールの送信をしているのですが、

> ってな具合で送信しているとき、「n% 送信中」みたいな表示を出したいと思っています。
> どのようにすれば出来るのでしょう?

メッセージを出すのがコンソールでよければ
(かつ、メールの全体サイズを知っていれば)

  mailsize = ....
  total = 0
  s = 0
  $stdout.sync = true

  Net::SMTP::start("192.168.81.10", 25) do |smtp|
   smtp.ready("foo / hoge.co.jp", "foo / hoge.co.jp") do |adapter|
      mail.each do |str|   # このへんは適当に変えて
        total += adapter.write(str)
        print "\b" * s
        print( s = "#{mailsize * 100 / total}% sent" )
      end
    end
  end

でどうですか (未テスト)。