はじめまして。cygwin版のrubyを使ってJw-cadの外部変形などを作っていい
る大塩啓司と申します。
 今までは、ベクターからバイナリをダウンロードしていましたが、今回、cy
gwin1.1をPCにインストールしたので、試しにruby-1.4.5のソースからビル
ドしようと思いましたが、以下のエラーが出てしまいました。

環境
CPU AMD-K6-2 500M
OS  Windows98 SE + cygwin1.1

=はじめ
BASH.EXE-2.04$ ./configure --enable-shared
・
・
BASH.EXE-2.04$ make
dllwrap --export-all -s  -o rubycw.dll --output-lib=libruby.a --dllname=rubycw.d
ll -Wl,-e,__cygwin_noncygwin_dll_entry@12 --add-stdcall-alias array.o bignum.o c
lass.o compar.o dir.o dln.o enum.o error.o eval.o file.o gc.o hash.o inits.o io.
o marshal.o math.o numeric.o object.o pack.o parse.o process.o prec.o random.o r
ange.o re.o regex.o ruby.o signal.o sprintf.o st.o string.o struct.o time.o util
.o variable.o version.o crypt.o flock.o strftime.o  dmyext.o
Warning: no export definition file provided
dllwrap will create one, but may not be what you want
/usr/lib/gcc-lib/i686-pc-cygwin/2.95.2/../../../../i686-pc-cygwin/bin/ld: Can't
open base file /windows/TEMP\cc001006.base
collect2: ld returned 1 exit status
dllwrap: gcc exited with status 1
make: *** [rubycw.dll] Error 1

=おわり

[...]
あたりが怪しいと思いますが原因と対処がわかりません。ご教授お願い申しま
す。

ちなみに環境変数は以下のようになっています
=はじめ

!D:=D:\develop
BLASTER=A220 I5 D1
CMDLINE=bash
COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
HOSTNAME=COMPUTER
HOSTTYPE=i586
MACHTYPE=i586-pc-cygwin
MAKE_MODE=unix
OLDPWD=/cygdrive/d/develop
OSTYPE=cygwin
PATH=/usr/bin:/USR/LOCAL/BIN:/WINDOWS:/WINDOWS/COMMAND:/:/EXE:/EXE/RUBY:/EXE/JGA
WK:/EXE/PERL5/BIN:/PROGRA~1/TCL/BIN
PROMPT=$p$g
PWD=/cygdrive/d/develop/ruby-1.4.5
RUBYLIB=//C/exe/ruby/lib://C/exe/ruby/usrlib
SHELL=/bin/sh
SHLVL=1
TEMP=/windows/TEMP
TERM=cygwin
TMP=/windows/TEMP
TZ=JST-9
WINBOOTDIR=C:\WINDOWS
WINDIR=C:\WINDOWS
_=/usr/bin/env

=おわり

                                   大塩 啓司 o-keishi / i-younet.ne.jp