佐藤です。具体的なことかどうかはわかりませんが、

> 具体的には、Rubyにおいてどうなるのが望ましいと思いますか?

Module::includeってperlのuseのように内部コンパイルの時点で実行されるもの
でしょうか。もしそうであれば、この時点で解決できない(複数のmixinにより同
一のメソッドや定数が出現)ことが判明するでしょうから、実行前のエラーとし
て(ParseError並みに早く)出してもらえればいいと思います。
# どういう名前にするべきかはわかりませんが

実際に実行が始まってからincludeをするのであればRuntimeErrorとして出して
もらったほうがありがたいのですが、そうでなくてもせめて警告(メソッドもし
くは定数がダブってる、と)をstderrに吐いてもらうだけでもいいと思います。

--
みらいちゃんを愛する人に悪い人はいません(c)おかのまりも
「みらいちゃん」って誰?な方は http://www.wdic.org で検索だだだ

佐藤 大輔/densuke / ga2.so-net.ne.jp