阿部です。

> 具体的には、Rubyにおいてどうなるのが望ましいと思いますか?

私はエラーが出て欲しいです。
が、includeってModule::includeですよね?
だとするとmix-inでのoverrideができなくなってしまったりしませんか?
mix-inに問題がないのであれば、エラーがいいです。
或いは、-wの時だけエラーとかでもいいかもしれませんが、どうでしょう?

----
阿部