まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:23835] Re: net/smtp"
    on 00/07/13, 佐藤 大輔 <densuke / ga2.so-net.ne.jp> writes:

|javaは厳密にチェックしてたようですが、pythonでは現在の名前空間に既存のも
|のがあったとしても、上書きしちゃうのですね。
|おおらかな仕様。ですね。

この辺はRuby同様ですね。

|だからって、
|
|import test1
|import test2
|
|huga("hogege")
|
|にしちゃうとエラーでして、やはりtest1.huga()という形で呼ばないといけません。

ま、これはPythonのimportの仕様でしょう。importしただけではモ
ジュールの中身が名前空間に取り込まれることはありません。

|個人的には引数の違いが無い場合はやはりjava並みにエラーを出してもらいたい
|ところです。

具体的には、Rubyにおいてどうなるのが望ましいと思いますか?

                                まつもと ゆきひろ /:|}