Masatoshi SEKI <m_seki / mva.biglobe.ne.jp> wrote:
> cygwin に対して open できないんですね。
>
> 関係ないかもしれないけど、それぞれのスクリプトの、
> DRb.start_service()の第一引数に
>   'druby://192.168.1.1:7950'
> の様にIPアドレスとポートを指定するとどうなりますか ?

結論だけ書くとIPアドレスへの変換が出来てなかったのが原因でした。
お騒がせしました。

詳しく書くとLANのアドレスもDNSで解決しようとしていて、resolv.confは
DHCPクライアントに書き込まれて外のしか見てなかったのが原因でした。

前回試したときにつながってたのが謎ですが、とりあえず/etc/hostsに
書いておいたらちゃんとつながりました。

---
ZnZ(ゼット エヌ ゼット)
西山和広(Kazuhiro Nishiyama)
mailto:zn / mbf.nifty.com