まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:23821] access to multi-dimensional array"
    on 00/07/12, Toshio Nakai <toshi / ss.iij4u.or.jp> writes:

|中井と申します。MLへの投稿は初めてですので、失礼がありましたらお知らせ
|ください。
|
|で、本題です。
|
|rubyは最近始めたばかりですが、多次元配列の扱いでちょっとわからないでい
|ます。
|単純には空の2次元配列を作り、そこに .pushで要素を入れようとするのです
|が、どうもうまく更新されません。

短い答え

  http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/ruby-bugs/questions?id=38

もうちょっと長い答え。

  Array.newで埋めたら各要素の配列(内側の配列)はみんなおんな
  じです。ひとつ変えたら他のも変わります。