まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:23805] net/smtp"
    on 00/07/12, 佐藤 大輔 <densuke / ga2.so-net.ne.jp> writes:

> [...]
|
|[densuke@yuzu densuke]$ ruby mread.rb
|/usr/lib/ruby/1.4/net/smtp.rb:117:in `do_start': undefined method \
|                      `gethostname' for Net::Socket:Class (NameError)
|        from /usr/lib/ruby/1.4/net/protocol.rb:166:in `start'
|        from /usr/lib/ruby/1.4/net/protocol.rb:76:in `start'
|        from mread.rb:16

なんかヘンですね。1.4.5では当該の行は

        helodom = ::Socket.gethostname

となっていてトップレベルのSocketを参照しているのに、エラーは

> [...]
|                      `gethostname' for Net::Socket:Class (NameError)

とNet::Socketクラスを参照してることになってます。Ruby,
net/protocol.rbのそれぞれのバージョンを教えてください。

                                まつもと ゆきひろ /:|}