石橋"rubyholic"秀仁です。どうも。

From: Hideto ISHIBASHI <hideto-i / rr.iij4u.or.jp>
Subject: [ruby-list:23700] Re: dump a single object

> それで、o_dbm を使わせていただくことにしました。
> あんな素晴らしいものを再利用しない手はないので :-)
> # 1997年の時点で、たったの568行で実現されたのが信じられません。
>
> 速度の点でも PStore より期待できます。
> まずは o_dbm でパフォーマンスの限界に挑戦 ^^; します。

というわけで o_dbm を試しています。

Ruby 本に PStoreWC (PStore の WeakRef 版) があります。
いちど読み込んだオブジェクトがメモリ上にキャッシュされ、
データ転送のロスが減り、パフォーマンスが向上します。

同様に o_dbm (ObjectDBM) でも、WeakRef を使って
パフォーマンスの向上が図れると思います。

どなたか、すでにやってみましたか?
# 最近 ruby-list で WeakRef を見かけます。ちょっとブーム?

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI  http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/
blade clone:  http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/rb/yaiba/index.html