石橋"rubyholic"秀仁です。
まつもとさん、リプライありがとうございます。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:23536] Re: dump a single object

> まつもと ゆきひろです

> お気づきかどうか分かりませんが1.5系移行ではすべてのオブジェ
> クトがインスタンス変数を持てます。整数でさえも。

初耳です (^^; 御指摘ありがとうございます。
# ruby-dev には最近入ったばかりで・・・

それ自体は面白い機能です。Stringの特異クラスとかですね。
でもこの観点からいえば、さらに厄介になったわけですね (^^;

全自動永続化フレームワークがまた一歩遠くなったような・・・
無難に、クラス階層に対応したブローカークラス階層を
(ユーザに)作らせるのがいいかなぁ。楽だし。
あるいは、Marshal形式のdecoderて案もありましたけど、
毎回イモヅル式の読み書きが発生するのがいただけません。
結局 marshal.c の別バージョンが現実的なのか・・・

# この点では「すべてがオブジェクト」より「値は別」のが楽かも

--
Hideto "rubyholic" ISHIBASHI  http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/
blade clone:  http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/rb/yaiba/index.html