まつもと ゆきひろ@トヨタケーラムです.

In message "[ruby-list:232] Re: ネイティブクラスを作る"
    on 96/02/29, Shigeru Gougi <gougi / v3test3.nagoya.caelum.co.jp> writes:

|前回と重複する所があるのですが、魅力を感じるところは、仕事の
|立場からだと大きい点としては、

(中略)

|          で、特にRubyにいいなと思う点は、
|
|          ・(Javaにくらべて) 既存のCのライブラリをRubyに拡張するのが簡単。
|
|     というところでしょうか。

ありがとうございます.まあ,その辺も狙いではありますしね.
perl, tcl, pythonよりも拡張しやすくしようとは思ってました.

|Rubyと比べるとなんですが、CやC++よりは、御手軽だと思いますよ。
|Javaは、JDKについてくるパッケージでは、アプリケーションを作
|るには、結局限界が近いので、今色々とパッケージが出て来てます
|ね。native拡張したものも、かなりあります。これが、sunの意図
|した所かどうかはわかりませんが。

あ,そうなんですか? でもnative拡張したものはappletにはできな
いですよね.native拡張の動的ロードとかあるんですか?

# 自分で調べれば良いのだが….

|洗脳された頭のわたしは、C++を選択してしまう.....というよりも、
|仕事が絡むと選ばざるを得なくなったりします。
|まつもとさんの持論がもし全ての局面でのものなら、そう言わずに
|教えてください。こそっとでもいいですよ。:-)

なにか誤解していらっしゃるようですが,私の持論は全ての局面で
のものですが,だからといって私がC++でプログラムを書かないわ
けではないです.選ばざるを得ないのは私もです.仕事ですから.

ただし,「自発的には」決してC++を選ばないでしょう.

                                まつもと ゆきひろ /:|)