ごうぎ@TCIです。

In message "[ruby-list:231] Re: ネイティブク ラスを作る"
    on 96/02/29, Yukihiro Matsumoto <matz / caelum.co.jp> writes:
    Y> まつもと ゆきひろ@トヨタケーラムです.
    Y> どういう風に魅力を感じます? ちょっと興味があるんで.

前回と重複する所があるのですが、魅力を感じるところは、仕事の
立場からだと大きい点としては、

      ・ CADの多くのアプリケーション機能を少人数では行うのは、
         期間がかかり過ぎる (政治的に早くつくれと言われる)
           -> 多人数でやることになる。
             -> C++アプリケーションを作るとなると教育が大変
             -> かりにやったとしても、技術スキルは粒が揃いにくい
                -> 品質ばバラバラ
      ・ CADのコマンドはたくさんある。
          -> これをすべてC++やCで書いてリンクすると、ロード
             モジュールがでかくなる.
             -> DLが出来ないと、動作環境を選んでしまう。
          -> 保守(拡張や改善)が大変
             -> やはりオブジェクト指向がいいなぁ。

    で、
         「学び易く、かゆい所に手が届く言語仕様で、DLを使った
          機能拡張が出来るオブジェクト指向のインタプリタ形式言語」
          に魅力を感じます。

          で、特にRubyにいいなと思う点は、

          ・(Javaにくらべて) 既存のCのライブラリをRubyに拡張するのが簡単。

     というところでしょうか。

--
    Y> これなんですけど,僕のわずかな経験からは,rubyの拡張機能と
    Y> C++によるオブジェクト指向というのは実はあまり相性が良くない
    Y> のではないかと感じています.似ているが故に相容れないというか.
    Y> かえって関数ベースの方が楽のような気がします.
関数ベースが楽なのは、よくわかります。
Rubyを利用する立場のわたしには、面倒ながらもC++で作らないと
いけない状況であったりするものですから、簡単に利用出来ればい
いなとおもうのです。

--
    Y> Javaはなんとなく「(最低限の例外以外は)全部Javaで作れ」と言っ
    Y> ているような気がしますが.いずれにせよ言語仕様としてはお手軽
    Y> な言語っていう感じじゃないですよね.
Rubyと比べるとなんですが、CやC++よりは、御手軽だと思いますよ。
Javaは、JDKについてくるパッケージでは、アプリケーションを作
るには、結局限界が近いので、今色々とパッケージが出て来てます
ね。native拡張したものも、かなりあります。これが、sunの意図
した所かどうかはわかりませんが。

-
    Y> 「必要なところが結構でかいと…C++かな」という意見については,
    Y> 私は違う意見(「大きいプログラムでもCの方が良い」)を持ってい
    Y> ることを述べるにとどめます.結局は見解の相違ですから.
この判断は局面によって変わってくるもだと、思っています。でも、
洗脳された頭のわたしは、C++を選択してしまう.....というよりも、
仕事が絡むと選ばざるを得なくなったりします。
まつもとさんの持論がもし全ての局面でのものなら、そう言わずに
教えてください。こそっとでもいいですよ。:-)
わたしには、想像もつかないです。

--
gougi / caelum.co.jp (Shigeru Gougi)