ごとけんです

In message "[ruby-list:22983] Re: (RD) rd header, running title"
    on 00/05/30, Toshiro Kuwabara <toshirok / yb3.so-net.ne.jp> writes:
>Toshです。
>返事を書くのをすっかり忘れてました、すみません。

こちらこそ (__;

>悪くは無いですが、
>これは、書式も
>  =begin MetaInfo
>  key: value?
>  =end
>みたいになるんでしょうか?
>
>それだと、2語からなる単語は
>  =begin MetaInfo
>  =begin Meta Info
>  =begin Meta-Info
>などでやや混乱しませんか?

んじゃ、一語で Metainfo ということでどうでしょう??

>更新履歴、というと"ChangeLog"の様なもの、ですよね?
>それはいわゆる「メタ情報」でしょうか?それに、ドキュメントのメタ情報
>とスクリプトのそれとは区別をしておいた方がよいのでは?
>

>「標準の書き方」とは概念上ちょっと違うものになりますが、
>例えば一般的なChangeLog形式で書かれたものを
>
>  =begin ChangeLog
>  =end ChangeLog
>
>などとRDとは別にRubyスクリプトに埋め込んでおけば、RDtoolのFilter
>でそれをフォーマットしてrd2の出力に加えたりは可能です。

それが良いと思います。

>Running HeadとDocument Titleの両方があった場合、RDtoolのような
>フォーマッタはどう扱うのが適当なんでしょう?
>例えば、HTMLの場合TITLE要素のコンテントをRunning Headにして、
>(オプションで指定されれば)BODYの最初にDocument TitleをH1要素か
>なにかで挿入するのがよいのでしょうか。

えっと、

Running Head は Document Title を補うためのモノですから、
HTMLのTITLE要素や、LaTeXの fancyheadings.sty で付けるヘッダ
などには Running Head を用い、それが無ければ Document Title
を用いるというのが良いと思います。また、あくまでメタ情報です
から、H1などに使うのはあまり良くないような気がします。LaTeX
で \title{} の引数に Document Title を使うのは良いでしょう。

-- gotoken