うえの@ぶるーすかいです。

gzip.rb のバグをいくつか潰しました。

  http://www.blue.sky.or.jp/.tmp/ruby-zlib-0.0.2.tar.gz

RAA には、もう少し様子を見てから登録したいと思います。

> ところで、これで圧縮した場合には、gzipを使った場合と比べると
> ヘッダの情報が異なるようですが、これはこれで構わないのでしょう
> か?  どうもファイル名などの情報が書き込まれないようなの
> ですが。

zlib.html の書き方が悪いですね… (^^;;
すみません。

f = GzipWriter.open('hoge.gz')
f.orig_name = 'hoge'
f.write 'kerakerakera'

でどうでしょう?

ちなみに、元ファイル名は無くても構わないです。
gzip でもパイプから入力してやると元ファイル名を書き出さないはず。

# zlib の gzFile では mtime もファイル名も書かなかったり…

   うえの かつひろ @ BLUE-SKYNET    <unnie / blue.sky.or.jp>  --=