須貝です。

小松さん、わたなべさん、どうもありがとうございます。

おかげさまで、コンパイルできるようになりました。
# 職場の環境がいつのまにか変になってて往生しましたが。

のですが、実行してみると、以下のようにもうちょっとみたいです。

パスの区切文字が変みたいなかんじもしますが、
たぶん関係ないですね。(こういう書きかたでも実行できるし)

わからなかったので、報告だけしておきます。

それでは。

--- test.erb
abc

<% for i in 0..9;printf("i=%02d\n", i);end %>

xyz
--- test.erb end

$ eruby test.erb
ruby: No such file to load -- E:\TMP/test.erb.002158 (LoadError)
--- generated code ---
    1: print "\n"
    2: print "abc\n"
    3: print "\n"
    4:  for i in 0..9;printf("i=%02d\n", i);end ; print "\n"
    5: print "\n"
    6: print "xyz\n"