From: Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp>
Subject: [ruby-list:22991] Re: setup.rb
Date: Tue, 30 May 2000 18:21:52 +0900

るびきちです。

> いや、忘れてたんです  ^^;;;;   まだ使ってないし。

やっぱり(^^;;

> せっかくだから RAA にも登録しようかな。

是非ともしましょう!!
もったいないです。

もう完全に解読したため、どこで何やってるかとか、動作条件とか
はっきりわかりました(^^)

> 拡張モジュールだとあるんですよ。(ぼくの場合は)。
> たとえば cparse.so はパッケージとしては raccrt ですがディレクトリは
> cparse/ です。raccrt が入ってるのに cparse.so がないってことは普通
> ないですから。
> また、cparse/ を raccrt/ にしてしまわないのは、ひとつのパッケージが
> 複数の拡張モジュールを含む場合が(ぼくの場合)あるからです。
> 例えば TMail は mails の他に 2、3 拡張モジュールを作る予定があります。

あっ、この件は自己解決しました(笑)
よく考えてると↑のようなことだとわかりました。
拙作の数値計算ライブラリも↑のような感じになる予定です。
近々RAA二作目としてアップします。

> たしかに、ruby だと読むのも楽ですよね。
> フリーソフトとしてはコードレベルの再利用もしやすいわけで、
> 非常にいいことです。機能を追加するのも実に簡単。

作者のまつもとさんには感謝感謝(^^)
適用範囲がかなり広くて、書くのが楽しいからどんどん吸収できる。
対して C などのコンパイラ言語は適用範囲がやや狭いし、書きにくいから上達も遅い。

> でも最近は逆に、なにつくっても「こんなもんだれにでも書けるじゃん」
> というわけのわからない虚脱感に襲われたりしてます。

いやいや、 net が標準で採用されたのだから、自信持てると思いますが。。。
拙作RDindexの方がはずかしいかも(^^;;

> しました。

明日見ておきます。

#RD 版ドキュメントへリンクしてくれるとありがたいです。

るびきち☆
http://i.am/rubikitch